2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慢性化した腰痛の対策

いよいよ明日から4月、新しい生活が始まります。特に変わらないと言う方も、気持ちだけは新たにして4月を迎えましょう。私も4月から地元の新潟薬科大学で非常勤講師として漢方概論の講座を担当することになりました。理解していなければ教えることはでき…

漢方薬を飲むとキレイになる人が多い

上越市出身で現在は久留米大学医学部教授の山岸昌一先生の著書「老けたくなければファーストフードを食べるな」を最近購入しました。非常にわかりやすい文章で読みやすく、以前に講演で聞いた内容の復習になります。もちろん一般の方に向けて書かれた本です…

歯周病は侮れない

厳しい寒さの時期も過ぎ、穏やかではありますが花粉症の真っ最中です。花粉症の人には気の毒ですけれど、ゴールデンウィーク頃まで上手く乗り切っていただきたいと思います。花粉症の薬で中心になっているのは第2世代抗ヒスタミン薬というアレルギー用薬で…

どうしたら慢性の痛みを和らげられるか?

先々週のアトピー性皮膚炎治療研究会に続き、先週の東洋心身医学研究会で、ひとまず年初の学会・研究会ラッシュは終わりを迎えました。次は6〜7月に少ないピークがあり、10月以降に秋の学会ラッシュに突入して12月の日本心療内科学会で終わるというパ…

治せないアトピー性皮膚炎に挑む

今日から3月です。当地では、暖冬だったものの未曾有の大雪が降ったり、未だに雪が舞ったりと今一つ春らしくなってくれません。学会や研究会で関東方面に出かければ梅の花が満開になっているのに、こっちはまだまだですね。その代り、暖かくなれば一気にい…