美味しんぼに登場

食をテーマにスピリッツに連載されている漫画”美味しんぼ”をご存知の方は多くいると思います。私は時々ガソリンスタンドなどで読む程度ですが、現代の食に関していろいろと考えさせられます。


なんとその美味しんぼに登場しました。もちろん私ではありませんが・・・。登場したのは”食品の裏側”の著者安部司さん、先月東京まで行って聞いてきた講師です。スピリッツのNo.47・48・49と3巻連続で掲載されているそうですから是非読んでみてください。


以前その時の感想をブログで紹介したのですが、文才のなさ故あまり上手く伝えることが出来なかったのではないかと思っていました。私達の周りにある食品には食品添加物が溢れている、そのお蔭で安く・おいしく・日持ちがする食品を手に入れることが出来るということです。


私も日頃相談を生業とする臨床家として感じることは、食品だけでなく生活が全般的に乱れていることでしょうか。講演を聞いて添加物の使用量の多さに驚き、デトックスという言葉が生まれる背景も納得できます。


その他にも必要なビタミン・ミネラルだけでなく三大栄養素すらまともに摂取していない人もいます。いろいろな病気を抱える原因の一つに食の乱れはあると思います。カルシウムを補給して病気が治りやすくなったり、レバコールを飲んで身体が丈夫になったり病気が治ったり、これが現実なのですから。


病気になった背景の一つに生活の乱れがある時、やはり是正しなければ治らなかったり繰り返したりするわけです。薬が病気を治すのではなく病気を治すキッカケでしかないのです。


病気を治す・再発を防ぐ・予防する・進行を抑える・薬の使用量を減らす・・・食事の摂り方で変わることを教えるのが薬剤師が行う食育かなと考えています。興味がある方は、遠慮せず私を講師にお呼びください。ホームページに詳しい案内を掲載してありますので、下のアドレスから入ってみてください。


心の病・漢方薬生活習慣病不妊症・皮膚病
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp