平成21年の抱負

昨年は皆様のお陰で何とか無事、年を越すことができました。私の住む長岡では平野部の積雪はさほど多くなく、過ごしやすい正月を迎えることができました。いま、町内会の書類を作りに薬局に立ち寄った所です。10数件の親戚に新年の挨拶に回っているところなのですが、毎年のことながら盆と正月は忙しいです。


さて今年の抱負として、心療内科系の勉強を更に積極的にしようと考えています。いま何人かの相談を受けていますが、やはり漢方薬だけでは充分とは思えず、お金の負担をかけずに効果を上げられるような心理テクニックを多く身に付けたいと考えているのです。


でも基本はあくまでも漢方相談ですから、漢方の基礎を含めてしっかりと取り組むことはいままでと変わりありません。学会での参加・発表を通して多くの臨床家と情報交換したいと考えています。西洋医学漢方医学は視点が異なるので、上手に活用すれば多くの慢性病・難病に有効と考えるからなのです。


更に、今までも力を入れてきた不妊症・皮膚病の研究にも力を入れてゆきたいと思います。プライマリケアの分野は薬局の活用が重要と思いますので、特に皮膚病には力を入れたいと思います。


また各種の研究会・学会に参加して得た知識は皆様に還元するべく、ブログ・ホームページ・講演会・企画講座などを通して積極的に啓蒙することもパワーアップを図るつもりです。


なかなか欲張りな抱負かもしれませんが、PTA会長の任期が残り数ヶ月、町内会の役員はバトンタッチしましたし、何とかできるのではないかと考えます。


でも身体が資本ですから、適宜息抜きしながらやるつもりです。今年もよろしくお願いします。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。