心不全と高血圧

昨日の当薬局の売上は散々な結果でした。薬局は暇でも午後からの私の講演に備え資料の最終チェックを午前中に行い、午後はラーメンを食べてから講演会場へ。講演から戻ってブログを閉局10分前に書き上げ、その後は医師会の学術講演会へ参加してきました。


昨日は「心不全の新しい発症機序と再生治療」と題した千葉大学大学院循環病態医科学教授小室一成先生の講演でした。心不全は心臓の動きが悪くなるのですが、何故動きが悪くなるのかは未だハッキリわかっていません。


わからないながらも治療法は進歩していますが、それでも症状がある心不全の死亡率は進行胃ガンに匹敵するほどの死亡率ということを知っておくべきでしょう。心不全の一番の原因は高血圧だということも併せて。


小室先生は講演の中で動かなくなった心筋を再生させるための研究の一部を紹介されました。いろいろな分野で再生医療は行われていますが、心臓まで再生できるように進歩してきていることは驚き以外の何物でもありません。


さて、高血圧が心不全の一番の原因だということですが、心臓に加わる圧力が問題なのです。血圧が上がって心臓の壁を内側から押し広げると心筋は引き伸ばされます。心筋を伸ばすと心筋は動きが悪くなることを確かめたそうです。


心筋を守るには(心不全を予防するには)血圧を下げることが大切で、特に心臓壁にかかる圧力(これはAIと関連する)を下げるのがよいと考えます。


一般的に使われているACE−IやARBなどの降圧薬には、心臓を保護することがわかっていますが、AIを下げることもわかっており関係があると思われます。


運動も無酸素運動が多い競技はAIを上げることが言われていますから、心不全を考えるとエアロビクス・水泳・ウォーキングなどが有効ですね。


薬局では再生医療に直接関わることはありませんが、心不全や高血圧に関していろいろとアドバイスが出来るようになってきました。私のところで相談される方にとって、有益な情報を提供できるよう頑張らねばと思っています。


明日は私の誕生日です。特に意味はありませんが・・・。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。