コンドームは男の礼儀

昨日は、PTA新旧役員引継会を行いました。私が会長に決まった時一緒に役員をやってよかったと思えるように何か有益な話をしますと宣言したものです。仕事柄、健康に関係する話題がほとんどですが、時間を都合して出席される役員に少しでも役立つ内容だったら目的は達成されたと思います。この評価はまだ聞いていませんのでわかりませんが・・・。


先日ある人との会話で結婚前のセックスに話題が及んだところ「長岡の男性はコンドームをしないよね」と言われました。男性同士でも一から十まで話すわけではありませんから私もビックリするしかなかったのですが、・・・どうなのでしょうか?機会があれば調査したいものです。


《する・しない》は強制するものでもなければ義務でもありません。しかし未婚であれば避妊するのはもちろんのこと(と私は思うのですが古い人間でしょうか)性感染症からパートナーや自分を守るのも大人としての振る舞い(礼儀)だと考えるわけです。


「少年よ大志を抱け」とクラーク博士は言いました。更に「紳士であれ」と続けたそうです。欲望の赴くままに行動するのではなく、相手に対する思いやりを持ったカッコイイ男であるべきですよね。


私は昨年の学校保健大会で性教育の分科会に参加しました。大人は性感染症エイズも含む)の増加や人工中絶の増加を、もっと真剣に考えるべきでしょう。「寝た子を起こす」と言うのは事なかれ主義としか考えられません。寝たふりをしている子が多くいるのです。


本当に寝ている子もいるでしょうから、慎重に行う必要があります。ただ慎重し過ぎて行動を起こさなければ寝たふりをしている子も騒ぎ出すのです。その結果が性感染症と人工中絶ではないでしょうか。


私の専門ではないのですが、学校薬剤師として動くか、一人の医療人として動くか、何かしなくてはと考えています。薬事法の改正で薬局を離れることが難しくなってきましたが、薬局を閉めてでも医療人として動かなくてはならない時があると考えます。(このブログも一つのツールです)


話を戻しますが、セックスの時コンドームをつけるのは男性の礼儀だと主張するのは言いすぎでしょうか?女性には、コンドームを使わないような男とは早く別れなさいと言いたい!『女性の身体と心を守るために』
・・・今日はチョッとカッコ良過ぎだったかな。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。