引きこもりと起立性調節障害

明日は、皮膚科心身医学会に参加してきます。現在、抱えている相談者のアドバイスも一緒に受けてこようと思っています。年1回の学会ですが、非常に興味深い話が聞ける好きな学会の一つです。今日の話題とは関係ありませんが・・・

さて、1〜2週間前にNHKあさイチ(かな?)で、引きこもりをテーマにした特集がありました。その中で、小児の引きこもり事例の中に起立性調節障害があると紹介され、薬で楽になっているとの内容でした。起立性調節障害・・・朝の低血圧体質、自律神経失調症、などと言われたりしています。治療薬により改善できる可能性が見つかった方には朗報ですね。ただ、私の印象では、まだ医療者側の認識が低くて適切な治療機会が得られてないケースも珍しくありません。(残念なことですが、単なる気の持ちようで済まされたり・・・)

放送されたケースでは、血圧を上げる薬剤が使われていました。漢方薬にも、起床時の(あるいは体を起こした時の)身体の不調を改善する薬があります。確か、頭痛やめまい症状があったので、○○・○○○などが浮かんできます。腹痛などがあれば、○○○・○○などがあるでしょう。私も、○○で不登校を改善させた経験があります。

身体症状がないのであれば、カウンセリングが中心になるかもしれませんね。何か悩みがあるかもしれませんし、思春期なら葛藤を抱えてる可能性もあります。いずれにしても、長引かせれば長引かせるほど外出は困難になりますから、早めにきちんとした対応を取りたいものですね。身体症状があれば身体症状をターゲットにして、効果を実感できると希望が湧いてくるでしょう。どこが変化しやすいかを見極められる臨床の眼が試される時です。


漢方薬心療内科相談・心理カウンセリング・皮膚科の病気・生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。(現在の更新はしてませんが・・・)
  あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします
     ⇒hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい