赤ちゃん誕生

 先日の暖かい日、生後3ヶ月の赤ちゃんを
連れて女性が来局した。
この方は以前不妊相談に来ていた女性看護士。

 私のところで漢方薬を飲み出して半年ほどで
妊娠。その後も妊娠中に体調が崩れては漢方薬
飲んで無事に出産。

 赤ちゃんの顔を見せに、お礼を兼ねての来局。
我家の赤ちゃんは10年前のことだから、
触るのが怖いくらい小さい。大変だろうけど
成長が楽しみだ。怪我や病気を繰り返しながら
大きく育って欲しいもの。


 最近、不妊症の相談が増えてきている。原因は
いろいろあるが、食事や服装など生活にも問題が
多くある。その誤りに気づいて早く修正するべきと
思う。また晩婚化も妊娠しにくい原因であろう。

 環境ホルモンが影響しているのかわからないが
男性の不妊相談も続けてあった。
不妊カップルの約3割は男性が原因といわれている。
漢方薬精子数・運動率などが上るので心配なら
飲んでみるといいだろう。

 私のところに不妊相談に来たカップルの妊娠率は
2年以内で2〜3割であろうか。
この中には、体外受精・人工授精をしても
妊娠しなかったカップルを妊娠に導いたケースも含む。
私の漢方の師、寺師睦宗先生も3割程度だから
難易度が違うとはいえ、まあまあであろう。
でも、今後も工夫しなくてはならない。

不妊の漢方相談 長岡のひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/