産後は血虚を補うのが基本

漢方の世界で”血虚”という状態があります。貧血と言えばわかりやすいのでしょうが、貧血ではないのです。”血液の働きが充分でない状態”の事を指すのですが、「そんなことあるわけない!」と叱られそうです。でも実際に”血虚”はあるのです。


本日で3回目の来局となるAさん。出産の後から体調が悪く「めまい・身体の重だるさ・時に関節が痛む・耳鳴りや頭冒感など」の症状があり、CTを含む検査でも異常なし。一般的には自律神経失調症と診断されるのでしょうが、漢方的には血虚が一番疑われます。


そこで血虚を補う漢方薬を飲んでいただきました。1ヶ月経った現在、症状は半減し関節の痛みは全くありません。あと1ヶ月〜2ヶ月で漢方薬を飲む必要がなくなると思います。必要なら仕上げと再発防止のために”レバコール”を飲んでもらおうかとも思っています。


女性に多いリウマチも血虚が深く関係しているのではないかと私は考えています。過去にリウマチの方を血虚を補う漢方薬で治癒させた例もあり、女性に多いことも併せて考えると血虚が一番疑わしいのです。


産後ということで考えると、「母乳の出が悪い・産後の脱毛・爪がもろくなる・風邪をひきやすい・膠原病など」多くの病気や症状の原因にもなります。産後は充分に養生しないといけないのですね。
産後に体調を崩された方は、一度血虚を補ってみてはいかがでしょうか。


不妊症と婦人病・生活習慣病漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/