漢方の勉強会

2年前に漢方の勉強会を立ち上げました。30代の頃は東京まで年間15〜20回通って勉強していたのですが、所用が増えるにつれ通えなくなっていました。漢方は基本となる古典を繰り返し読むことが一番の上達だと思います。このことは初心者でもベテランでも変わりのないことなのです。


長岡だけでなく中越地区の漢方薬を扱う医師に連絡して、古典の勉強会の参加を呼びかけましたが、人数が集まらず中座していました。その間有望な医師に声をかけ、ようやく昨日久しぶりに勉強会を再開できたのです。まだ私を含めて3名と少ないのですが、漢方は臨床の実践医学ですから、もっと多くの臨床家が集まればお互いの経験が集約されて、役立つことの多い勉強会ができると思います。


長岡での漢方を普及させるという夢の実現と、自分自身の精進のために是非とも続けて生きたいと思っています。


不妊症と婦人病・生活習慣病漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/