坂井泉水さんの死を悼んで

ZARDのボーカル坂井泉水さんの死が報道されていました。ファンというほどのものではありませんが、彼女の聞きやすい歌声には心惹かれるものがありました。ヒット曲の「負けないで」中越大震災後のラジオから流れた時、勇気づけられ思わず泣いたことを思い出してしまいました。慎んで心よりご冥福をお祈りいたします。


彼女は最初、子宮頸ガンだったそうですね。手術後しばらくして肺の転移が判って入院加療中の出来事でした。死亡の原因は詳しい調査にお任せしますが、子宮頸ガンはヒトパピローマウィルス(HPV)が最大の原因と言われています。米国での発表だったと思いますが、HPVのワクチン接種で子宮頸ガンを大幅に抑えることができるという報告がありました。


主な感染源として、不潔なセックスがあるようです。どこまでが不潔でどこからが清潔かはわかりませんが、男性のペニスが包茎もしくは仮性包茎だと亀頭部分に汚れが溜まりやすいことは確かです。この他に口や肛門を使ったプレイが私は怪しいと思っています。事実、従来いわれた性病(STD)が性器以外の口や肛門に発病しているので可能性は充分あると考えられます。


また、初体験の低年齢化によって正しい知識が不十分なままの性交渉でSTDや子宮頸ガンが発症していることも考えられます。小中学生の性教育が重要だと私は思うのですが、寝た子を起こすのでは?という意見もあります。でも現実を見ると、もう寝た子は起きているとおもうのですが・・・。


酒井泉水さんの死を通して、いろいろ考えさせられました。繰り返しになりますが、坂井泉水さんのご冥福をお祈り申し上げます。


皮膚病・心の病・不妊症と婦人病・漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/