体重を減らしましょう

昨日約20年ぶりに昔の仲間に会いました。皆さんそれなりになっていましたが、私も頭は白くなるし腹は出てくるしと年齢相応に変化をしているのですね。「だいぶ太ったんじゃない」と言われたので、あの頃と比べると6〜8キロくらい太っているんですね。


というわけで今回はダイエットの話を!こうなりゃ私だって職業柄痩せたほうがいいだろうと考えたわけです。で、痩せる漢方薬を使うんだろうと考えます?いえいえ、ダイエットの基本は運動と食事です。特に運動は大切ですね。なぜか?運動をしないと筋肉が落ちて肝心の体脂肪が落ちてくれません。


ダイエットの目的は体重を下げるだけでなく、いかに余分な体脂肪を減らすかです。それが健康維持につながるのです。その為にも運動は効果的なのです。運動の効用は、このほかにも基礎代謝のアップ・骨質の強化・筋肉量の維持など多岐にわたります。


そして食事からのカロリーを減らせば体重は減っていきます。この時に1g当たりのカロリーが多い脂肪分を減らすことがポイントです。炭水化物や蛋白質よりも脂肪を減らしたほうが効果が高いのです。当たり前のことですが、この大原則を無視したダイエット法がまかり通っているのが現実ではないでしょうか。


無理に食事を減らせば、カロリーだけでなく必要な蛋白質・ミネラル・ビタミンなどが当然減ります。これによって逆に代謝が落ちたり、心身の不調の原因になったりすることもあるのです。ダイエット食品はこのようなことを考えて選ばなくてはいけませんね。


私は、宴会やご馳走を食べたら翌日にダイエット食品を使うことをお勧めします。これが基本だと思うのですが、なかなかできないことは糖尿病の増加を見れば明らかですね。認知行動療法のような心理療法を加えながら根気よく行うのがダイエットなのかもしれません。


ダイエット相談には、原理原則をお話してから商品の説明に入るのでひろはし薬局ではダイエット食品がめったに売れません。皆さん余りにも企業やドラッグストアの宣伝に過大な評価をしていませんか?ダイエットに王道はありません。必要なのは冷静な判断と努力だけなのです。


生活習慣病・心の病・皮膚病・漢方薬
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/