出張相談

日曜日は午前中が娘のピアノ発表会。午後は新潟市まで癌性腹水の相談に行って来ました。漢方をやっていると時々重い病気の相談を受けることになります。医師が往診や夜間診療にと24時間体制で動き回る時代に、薬剤師だけが店の中で相談に来るのを待っているようでは一般の方に理解されないでしょう。


もちろん交通費の実費などは頂きますが、病気やけがで自宅や病院を動けない人・心の病気や皮膚病でこっそり相談を受けたい人・など相談したいけれども薬局ではちょっとと思う方に利用していただけたらと思っています。


まだまだPR不足もあって利用者は2人目ですが、コツコツと続けてゆきたいと思っています。その前に、どうしても私の相談を受けたいと思えるように切磋琢磨して自分を磨かなければいけませんね。薬剤師も生涯勉強です。


さて、腹水ですが金匱要略という書物には、心に原因がある腹水・肝に原因がある腹水・腎に原因がある腹水と3つの病態が記してあります。具体的な漢方薬は記してないので、これらの記述を参考にしながら他の文献をあたることになります。ただ腹水が無くなればよいというものではありませんから、全身状態を改善する漢方薬でなくてはなりません。


また現代医学では、どのように考えられどんな治療をするのか、を理解して相談を受けないと治療の邪魔をすることにもなりかねません。私が医師向けの勉強会に出来るだけ出席するのはこのような理由もあります。


まだ効果があるかどうかは分かりませんが、早くよくなるように精一杯頑張るしかありません。


心の病・漢方薬生活習慣病・皮膚病
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/