高橋尚子選手、残念!

昨日の女子マラソン、マラソンファンならずとも多くの方が注目していたことでしょう。私は1日中研修でしたから、休憩時間にチラッと見た程度ですが、結果を聞いて残念と言う気持ちとやはりと言う気持ちと半々でした。


高橋尚子選手の存在に気づいたのは、8年以上前テレビで見て我が末娘に似た選手がいるなぁと感じた時からでした。それからズーッと見守ってきてオリンピックで金メダル、その後の挫折、独立、そして今回の挑戦、と本当に頑張りましたね。


さて、中国でのトレーニングから帰国した彼女の姿を見て、身体が締まったというよりも痩せたという印象を持ちました。半年前に膝の手術をしているとのこと、だいぶ無理をしたのではないでしょうか。


ラソンに限らずアスリートにとって高地でのトレーニングは心肺機能を高めます。その効果は特に持久力を必要とするスポーツにおいて高いとされ、赤血球を増やすことが目的でしょう。赤血球を増やすエリスロポエチンがドーピング禁止薬物に指定されることから、赤血球を増やすことで競技能力が上ることは明らかです。


女性の場合、毎月の生理現象として月経があります。このため貧血になりやすく、過度のトレーニングが更に拍車をかけます。オーバートレーニングにより月経が止まることを選手及び指導者は知っておくべきでしょう。


月経の停止は身体が異常を知らせるサインで、貧血も進行している可能性があり、運動能力を高めるどころか反対に心肺機能を低下させることも考えられます。食事を見直し必要ならドーピングにならない鉄剤の服用を考えるべきですし、トレーニング方法も考え直す必要もあるでしょう。


漢方では血虚として考え、トウキケンチュウトウなどを使用しますが性ホルモン様物質の存在が考えられ、場合によってはドーピングに問われる可能性もありお勧めできません。ひろはし薬局では胃腸障害や便秘などの副作用が起こらないレバコールが服用可能だと思います。


過度な練習で生じた月経停止を放置しておくと場合によっては妊娠できない身体になるかもしれません。月経停止だけでなく身体の異常を感じたら早めに相談するのがいいでしょうね。


高橋尚子選手が語っていた「あきらめなければ夢はかなう」はどれほど多くの人に希望を与えたでしょう。今回は残念でしたが、またいつか爽やかな走りを見せてくれることを期待して待ちます。ガンバレQちゃん。


漢方薬生活習慣病不妊症・心療内科相談・皮膚科の病気
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp