私の講習活動

新潟県生涯学習推進センターより講師登録更新の文書が届きました。多くの人に自分の蓄えた知識・経験や日々の活動などを知ってもらうことは大切と考えてますので新しい内容に書き換え公開もOKとしました。


私はインターネットなど専門的な情報が手軽に入手できる現代でも講演など直接専門家の説明を聞く機会は必要と思っています。多くの情報の中から正しい情報・あなたに必要な情報を整理して伝えることができる人がいるのです。


昨日の朝日新聞に県立病院の小児科閉鎖をストップさせようと軽度の症状でも救急外来などを受診している現状を見直そうと、知識の普及に取り組んでいる例が取り上げられていました。その結果、不要な受診は減り本当に救急処置が必要なケースに対応できるようになった旨の記載がありました。


私が行う講習でこんな成果が出るかわかりませんが、草の根の活動として理想論としては考えていました。また日々の相談で感じていることの多くに、診察を受け薬剤師から説明も受けているはずなのに不適切な使い方で改善しないケースをよく経験することです。


私が得意とする皮膚科領域で特に多く感じます。このような場合、相談に来たケースはその場で適切な説明を行います。でももっと多くの人に効率よく伝えるには講習会・講演会が望ましいでしょう。ただ正しく伝わったかを確認するには適正な規模があり、私が行うミニ講習の意図はここにあります。


5人以下の知人だけの少人数で、会場も身近な場所で行えば気楽に疑問を解消できるのではないだろうか、と考え出張形式をとっています。自宅でも会社の会議室でも公民館でも、どこでも無料で伺う方針で行っています。


まだ利用は少ないのですが、極力空き時間を利用して活動してゆきたいと思いますので、希望があれば遠慮せず連絡下さい。この案内はホームページに載せてありますので併せてご覧下さい。無料で行う関係上、近距離に限っていますが交通費が出れば遠方も善処しますし、テーマも自由にお選び下さい。


今回は、あなたのお役に立てる内容ではなかったかもしれませんね。でも私を呼んで頂ければ、ブログより中身の濃い内容をお届けできると思います。ご一考を!


漢方薬生活習慣病不妊症・心療内科相談・皮膚科の病気
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp