好調をイメージして試験に挑め

毎年、センター試験の頃になると穏やかだった天候も冬型が強く荒れた天候になります。受験生には辛い次期ですね。高校受験・大学受験・地方では稀ですが中学小学受験と、それぞれの目標に向けて頑張っていることでしょう。


私も30年位前は同じ道を歩いていたのかと懐かしく思い起こされます。今の子供さんよりもノンビリしていたかもしれません。記憶があやふやになっている私を自覚してしまいました。


さてスポーツの世界ではかなり普及しているイメージ法です。特に始めての受験で緊張している方には、試験であがらずに本来の実力を出し切るには有効かと思います。


試験で今まで勉強した範囲が出題されスラスラと問題を解いている自分をイメージしましょう。イメージはできるだけ具体的な方が効果的のようです。


例えば、試験当日の朝の目覚め・朝食・玄関を出る・試験会場に着く・机に座る・試験用紙を見る・試験問題をスラスラと解く・時間内に全問題が解け見直しが出切る・・・とのように。


一流のスポーツ選手だって試合前は緊張するといいます。適度の緊張は大切なのですが、緊張が強すぎると本来の実力が発揮できずに終わってしまいます。簡単でも多くの一流選手が取り入れている方法なのです。


イメージしたら逆に緊張してきたという方、緊張している自分と別に緊張していない自分もイメージする方法もあります。それでも上手くいかない場合には、私のところに来てください。


清心丸(セイシンガン)という漢方製剤があります。緊張によるドキドキする動悸・頭のボーッとのぼせる状態に効果的な牛黄(ゴオウ)が使われている製剤が効果的です。この製剤で見事受験を乗り切り合格した人が何人もいますよ。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。