新型インフルエンンザの動向

昨日は朝からトラクターに乗って農作業をしていました。夕方には、私が委員長になって進めている町内公民館の上棟式に出席し、おつまみのない酒盛りで相当酔っ払ってしまいました。でも今朝は、習慣で4時頃には目が覚め朝の農作業をしてきましたよ。


さて新型インフルエンザがいよいよフェーズ5に入り、より警戒が必要になってきました。不必要に慌てることはありませんが、準備をきちんとしていただきたいと考えます。


今回はメキシコ系の人に死亡者が集中していますが、理由はまだハッキリしません。ただ主に青壮年が中心のようですから、サイトカインストームによると考えられます。サイトカインストームとは、簡単に言えば免疫の暴走ですから、免疫がしっかりしている人ほど起こりやすいと考えています。


サイトカインストームの対策としては、牛黄・熊胆を使う必要があるのではと考えています。金額が張りますが、非常事態ですから準備する薬品のリストに上げておいていただきたいと思います。


一番有効な方法は、なんと言っても予防に尽きます。
 ▼人ごみを避け、外出は必要最小限に!
 ▼そのために食料品・日用品の備蓄を2〜3週間分確保
 ▼マスクは不織布製とし、袋に入れて捨てる
 ▼イソジンうがいより、水でうがいをする方が効果的
 ▼手洗いは小まめにする
 ▼ビタミンA補給で粘膜を健康に保つ


私のホームページに近々具体的な指針をアップしたいと考えています。また実際にパンデミックとなった場合、私の薬局は時間を限って発熱者の相談に当ろうと考えます。一般の相談者に感染を広げるわけにはいかないので、この点ご理解下さい。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。