エコの落とし穴

2〜3日前から農作業を始めたところ、筋肉痛が身体を襲っています。冬の間は身体をほとんど動かさないので無理もありませんね。昨日はいつも勉強会で一緒になる見附市民病院の薬剤師から連絡をもらい”院内感染症セミナー”に参加しました。


特別講演は愛知医科大学大学院感染制御学教授三鴨廣繁先生による『医療関連感染に関する最近の話題』でした。私ら零細薬局には院内感染などほとんど必要のない分野ですが、話題はバイオテロ新型インフルエンザにも及び、参考になる内容でした。


その中から『エコの落とし穴』と今回のテーマを付けてみました。近年は環境への配慮や経済性を考慮した商品開発が行われています。シャンプーや洗剤などの詰め替えも、エコに配慮した製品ですよね。


貴方も含め多くの方が詰め替え品を利用していることと思います。三鴨先生は講演の中で、詰め替えボトルから緑膿菌が検出されたデータを示されました。どの位の頻度で緑膿菌などの細菌が検出されているかは示されなかったのですが、場合によっては私など緑膿菌入りのシャンプーで頭を洗っているのかもしれません。


また抗菌剤入りの液体石鹸(○ューズなど)でも油断は出来ないでしょう。20〜30年前、医療用消毒剤の原液から細菌が検出されたことがありました。抗菌剤が入っているからと安心は出来ないのです。


エコが悪いとは言いませんが、対策は一つ。本体容器は詰め替える前に、洗浄し乾燥させてから利用することです。細菌は乾燥したところでは住めません。どうやら詰め替え品には乾燥させる旨の表示があるようです。恐らくほとんどの人は読んでいないと思いますけど・・・。


無知ほど恐ろしいことはありませんね。そのことを改めて知らされた講演でした。加湿器の注意は以前のブログで紹介していたのですがね。貴方も気をつけてください。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。
あるいは⇒http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/sub6.htm

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。