薬だけではダメだ

昨日は長岡商業高校へ、来週月曜と金曜には栃尾の西谷小学校と中之俣小学校へ環境検査に行きます。相変わらずバタバタした毎日を送っており、本業が忙しければ申し分ないのですが皮肉なものですね。


日本心療内科学会の前理事長、吾郷晋浩先生にお願いしていた資料が昨日届きました。《本当に喘息を治せるのは吾郷先生しかいない》と紹介されるほどの方です。2週間前の弘前での学会で講演された資料を吾郷先生にお願いしていたのです。


喘息発作がストレスにより引き起こされやすいことは、ある程度理解できることだと思います。ただアレルギーとして慢性に気道炎症がある病気とされ吸入ステロイドにより喘息死が減少している現在、医師も患者さんも心の治療がどの程度効果があるか疑問視しているのではないでしょうか。


難治性喘息に対し、心身医学的治療法の効果を比較したデータがあります。著効率は、心身医学群で44.1%、対照群で11.0%と4倍の開きが出ています。無効率は、心身医学群16.9%、対照群44.1%で2.6倍程度の差です。


吾郷先生のすばらしいテクニックを少しでも身に付けたいと思い、講演終了後の吾郷先生をつかまえて資料をお願いしたのでした。何回か読み返していますが、もう納得の連続ですね。


「私からもらった薬でないとダメだ」と言われるようになるには、まだまだ精進しなくてはいけませんが、薬だけで治せる病気は多くありませんから、できるだけ+αを大きくするよう頑張ります。


今年は、いわゆる通り魔的犯罪が急増したそうです。通り魔的犯罪を許すつもりはありませんし、犯人に同情の余地もありませんが、それだけ全体にストレスが溜まっているのだと理解しています。


上手くストレスを発散できなければ、外に矛先が向かうか、自分を傷つけるかです。どちらにしても良いことではありません。私への相談を通して、あなたの精神的な満足感が増えるといいなと考えています。

  --------------------------------------------------
心療内科相談・皮膚科の病気・漢方薬生活習慣病不妊
新潟県長岡市 相談薬局 ひろはし薬局
http://www3.ocn.ne.jp/~hirohasi/

過去のブログの主なものはホームページにリンクを貼ってありますから、見たい記事がありましたら《ひろはし薬局のホームページ→過去のブログ》から探してみてください。

メールは《Re:タイトル》でお願いします
hirohash@seagreen.ocn.ne.jp

講演の依頼に関しては、ホームページに掲載してある講演内容を参考にして、お申込下さい。