2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧水を自分で作る

日曜日の手作り化粧水講座は18名の参加者がありました。会場の”あぐらって長岡”からラベンダーの花を提供頂き、生のラベンダーを使ったアルコール入りの化粧水(色はグリーン)と乾燥したラベンダーを使ったアルコールフリーの化粧水(色は薄茶色)を作っ…

マイケルジャクソンさん急死

明日の手作り化粧水講座は、摘みたてのフレッシュラベンダーを使って作ってみたいと考えています。月曜日は日本薬剤師会で会議のため1日留守にします。水曜日には、心肺蘇生法の講習会を小学校で行います。講習のための準備を中心に日々暮らしています。 昨…

腫れと痛みを伴う虫さされ

日曜日に農業体験施設”あぐらって長岡”でハーブを使った《手づくり化粧水作りの講座》を行います。開局前に資料を持って最終打ち合わせに行ってきました。途中ガマの穂に花がついているのを見て、昨年ガマの花粉採集で10g採集するためにブヨに20箇所以…

新型インフルエンザと漢方薬

今回の東洋医学会学術総会では、通常の季節性インフルエンザに対する漢方薬の効果に関する発表もいくつかありました。新型インフルエンザ(病原性の高い低いに関わらず)も漢方薬での対応は季節性インフルエンザと何ら変わることはありません。 ただ感染症に…

PTSDの漢方治療

いよいよ私の住む長岡市でも3人の新型インフルエンザ感染者が確認されました。確認された人が出ただけで私は数倍の未確認感染者がいると思っています。今回は病原性が低いタイプですが病原性の高いタイプでも、全ての感染者を確認することは現実では不可能…

皮膚の慢性痛

先日、出張相談の以来を受けました。改正(改悪?)薬事法の関係で薬局を留守にしにくくなっていますが、直接来局いただけない方もありますから、私は依頼があれば極力出張相談に応じようと考えています。 相談された方は2年前に80%の全身やけどを負われ…

車での熱中症

東京で開催された日本東洋医学会学術総会に出席してきました。疲れましたが、いくつか収穫を得ることが出来ました。今日からの相談に活かしてゆきたいと思います。このような学会に参加すると、参加費・交通費・宿泊費などで1回約5万円ほどの出費になりま…

携帯電話による肘障害

明日・明後日の学会などで家や薬局を離れていると、携帯電話の有難さがわかります。常に監視されているようでイヤだという知人もいますが、何か後ろめたさがあるからでしょうか? 一気に携帯電話が普及しました。一家に1台あった電話が、1人1台に変わった…

子どもの起立性調節障害

昨日NHKの”ためしてガッテン”はうつ病をテーマにしていました。精神療法として認知行動療法を紹介していましたが、世界的には対人関係療法もうつ病に対する評価が高い精神療法なのです。残念ながらNHKのスタッフはご存知ないようですね。 心療内科学会…

梅雨と喘息

信濃川水系の支流で魚沼地域を流れる魚野川の水量が少なく今年は鮎が釣れないのではないかと知り合いが嘆いていました。少雪だったことに加え空梅雨のような天気ですから、無理もありません。 神経痛などの疼痛性疾患や喘息などの持病を持っている方にとって…

白血球が多い

春は学校健診に始まり健康に関して家庭で話題になりやすい頃なのではないでしょうか。私も検診をしばらく受けていないので時間を見て受けたいのですが、改正薬事法が施行されてからは、薬局を空けにくくなっています。でも学校に検査に行ったり介護保険審査…

慢性鼻炎にドクダミ

ドクダミの白い花が咲いてきました。生のドクダミは臭いがきつく好まれる方は少ないでしょう。今当薬局では一輪挿しに挿して活けてあります。意外にも風流なのですね、一輪挿しに合います。あなたも一輪活けてみてはいかがですか。 ドクダミの臭いは抗菌作用…

摂食障害を治すには

例年のことですが農作業が始まると体重が落ちてきます。そして秋から冬にかけて体重が増えます。まるで冬眠に備える動物のようです。稲刈りが終わるまでは活動エネルギーが高いので食べても太る心配は余りありませんから、安心して美味しく頂いています。 ダ…

胃腸薬と食中毒

新型インフルエンザではWHOからようやくパンデミック宣言が出されました。北半球では小康期に入ったとは言え、少し遅いかなという印象を持っています。病原性が低いのがせめてもの救いで、病原性が高かったら被害はどの程度拡がっていたことでしょう。日…

蜂窩織炎

いよいよ新潟県も梅雨入りしました。昨年は確かカラ梅雨だったと思うのですが、今年はどうでしょう。適度に降って災害さえなければ雨もまたいいものです。ただ身体も水分代謝が悪いとジメジメして、体調悪化の原因になりますからご用心下さい。 薬局の近くに…

疲労と不整脈

昨日、アップに際しサーバーが込み合っており書き込めませんでした。もっと早く書けばよかったのでしょうね、申し訳ありません。今週(来週?)の日曜(14日)は、町内の祭りがあります。今年は建設委員長として公民館を新築した経緯もあり、他の用事もあ…

疲労と不整脈

今週(来週?)の日曜(14日)は、町内の祭りがあります。今年は建設委員長として公民館を新築した経緯もあり、他の用事もあるのですが町内行事を優先させました。21日は東洋医学会総会、28日は栖吉町にある農業体験施設”あぐらって”にてハーブを使い…

ガン性悪液質

土曜日に相談に来ていただいた皆様、留守にしてスイマセンでした。何人かの医師と情報交換が出来有益な情報を仕入れてきましたので今後の相談に活かしたいと思います。でも5学会合同にもかかわらず摂食障害に関する演題が多かったように感じています。今ま…

子どもの腹痛

明日・明後日と東京で開催される日本心身医学5学会合同集会に参加してきます。日本心身医学会・日本心療内科学会・日本女性心身医学会・日本小児心身医学会・日本歯科心身医学会の合同大会です。私が所属するのは日本心療内科学会ですから普段聞けない内科…

なるほど爪水虫

今日は暑いですね。なんか今年は暑さが例年より早く訪れている感じがします。暑さに弱い私としては涼しい夏を期待しているのですが、やはり夏は暑くなければいけませんね。 昨日の閉局後、学術講演会会場のホテルに向いました。循環器関係の講演会があったの…

便秘と痔

収束に向っている国内の新型インフルエンザですが、オーストラリアなど南半球では冬に近づき本格的な流行期に入ります。旅行に行く人はそれなりにご注意を!ただ数ヵ月後はどのような形で戻ってくるか情報収集に気が抜けません。先日WHOから治療指針が示…

アトピー性皮膚炎のスキンケア

昨日から施行された新薬事法。大変ですね。でも何が求められているのか考えながら間違いのないように対応したいと考えています。 アトピー性皮膚炎は基本的に皮膚の乾燥が基礎的要因としてあります。ですから予防も再発防止にも乾燥に対するケアが非常に重要…

誤飲性肺炎を予防する

新潟県内においても新型インフルエンザが確認されました。予想された結果ですから驚くことはありません。弱毒型であっても強毒型であっても、このような形で拡がってゆくと認識しましょう。ただ今回は確認漏れも相当あると考えられますので、強毒型が入って…