2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA研修レポート(1)

年度末ですね。正式には4月のPTA総会で私の任期は終了しますが、実質は今日で最後ですね。会長として1年間いろいろな研修会に参加させていただきました。その研修内容は当然会員にも知らせるべきと考えレポートを発行しましたので、皆様にもお伝えしま…

紫外線の増加する頃ですよ

もう4月になるというのに昨日も雪がちらつきました。でも田植えに向けて準備を進めないといけません。身体は冬の間に鈍っていますから、徐々にヒートアップさせないといけないと考えています。 近年は紫外線に対する女性の意識がだいぶ高くなってきたように…

エコの落とし穴

2〜3日前から農作業を始めたところ、筋肉痛が身体を襲っています。冬の間は身体をほとんど動かさないので無理もありませんね。昨日はいつも勉強会で一緒になる見附市民病院の薬剤師から連絡をもらい”院内感染症セミナー”に参加しました。 特別講演は愛知医…

めまいには漢方で

昨日はなごり雪とは言えないような量の雪が降りました。三寒四温のこの時期、温暖な初夏の陽気と冬に逆戻りした寒さとのギャップは当たり前とはいえ身体にこたえる筈です。体調管理に気をつけましょう。 春先の季節の変わり目は、身体のバランスが大きく崩れ…

うつの増加にご用心

注目のカップル、陣内孝則さんと藤原紀香さんが離婚されました。離婚後の藤原さんの映像を見ているとサッパリした表情で驚きます。恐らく男性には理解できないことなのでしょうが、男性に比べ女性は精神的に強く感じるのは私だけでしょうか。 うつ病の精神療…

鼻づまりと点鼻薬

新潟県では教職員の移動が発表になりました。歓送迎会の季節で、別れあり、新たな出会いあり、悲喜こもごもといったところでしょうか。人生の節目でもあり引越しなども伴い、こころのバランスを崩しやすいので気をつけてください。 花粉症の漢方相談が増えて…

ローマ法王の発言

午前中、娘の小学校の卒業式にPTA会長として出席してきました。途中、何故か涙で言葉が詰まり焦ってしまいました。涙もろくなったのは歳のせいでしょうか? 確か先週だったかと思います。ローマ法王が「コンドームはエイズ予防に効果なし」と発言されたよ…

松村邦洋さん心肺停止に

21日(土)は私用で休みをもらい、来局頂いた方にはご迷惑をおかけいたしました。リフレッシュを兼ねて富山まで出かけてきましたが、薬膳を食べたり仕事の延長線にある休暇でした。 さて年々盛り上がりを見せている東京マラソンです。仮装衣装あり、バラエ…

いろいろな金属アレルギー

初夏を思わせる暖かい日です。我家の草木の芽吹き方や花の咲き方を見ると例年より2〜3週間早いように思われます。今朝から冬囲いを取り出しましたし、本格的な農作業の始まりです。その前に21日(土)は私用で私は休ませていただきますので、相談は来週…

トラウマを克服する

PTA会長の仕事もあと少しで終わります。会長として出席した研修会がいくつかあり、参考になった部分をまとめてPTA会員に配布するためにレポートを仕上げ学校に印刷をお願いしてきました。いくらかでも役に立てば嬉しく思います。 東京でのトラウマティ…

アレルギー性結膜炎について

東京でのトラウマティック・ストレス学会に参加してきました。参加したことで今までのトラウマ・PTSDに関する認識に気づき今後の相談に役立ちそうです。そして新たなる心理療法との出会いもあり、勉強することが増えてしまいました。 昨日は日本薬剤師会…

心臓死を予防する薬剤

自身の体力低下も省みず、今晩夜行で明日の東京でのトラウマティック・ストレス学会に向かいます。明後日は日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会に出席し、途中で失礼して大急ぎで戻り長岡市健康課の”こころの健康づくり”会議に少し遅れて参加する予定です。 バ…

大豆製品と女性の肝臓ガン

新潟県では公立高校の合格発表が11日にありました。私の周りの人は何とか希望校に合格したようです。残念ながら不合格であっても二次募集に向けて頑張って欲しいものです。 さて、薬の反対はリスクで必ずと言ってよいほど副作用がついてまわります。物事全…

子供の痛みに砂糖!?

昨日の午後は、県老人クラブ連合会の研修会に講師として出かけてきました。「薬の正しい付き合い方」と題した講演でしたが、私は”薬は少ないほうがいい”と常に考えているので(だから売上が少ないのかもしれません)、薬のお世話にならないような視点(予防…

花粉症と甜茶

久しぶりに数cmの降雪がありました。しばらく暖かな陽気に慣れていたので、下火になりかけた風邪引きがぶり返すかもしれません。反対に花粉症の人には恵みの降雪になっているのかもしれませんね。 今や花粉症などのアレルギー患者数は、国民の3割とも4割…

私の考える出張相談

昨日、地区公民館の建設委員会を開催しました。出来上がった設計図面を確認し建築業者に見積もってもらう前の最終確認です。お金が絡むので委員の間でも利害があり、委員長を引き受けた自身を後悔しています。委員の慰労を兼ねて一杯飲もうとの意見も出まし…

三叉神経痛と漢方

歯科医の澤秀一郎先生から”長岡の歴史を伝える会講演会”の案内を頂きました。行きたいのは山々なのですが、地区公民館の建設委員長としての務めと重なり、出席できません。今年度で長岡市薬剤師会の理事とPTA会長が終わるので、少しは自分の時間が増える…

拒食症と薬品業界

今年1月の自殺者数は2500人超で、このまま行けば今年も3万人を突破します。それだけ今の日本は心を病んでいる人が多いのでしょう。景気悪化・雇用状況の悪化もあり経済的な理由が増えるように感じています。悩みを打ち明けることが出来るか出来ないか…

糖尿病と腎症

昨日の学術講演会から。講師は岡山大学大学院医歯薬学総合研究科腎・免疫・内分泌代謝内科学教授槇野博史先生。テーマは「糖尿病性腎症は寛解を目指す時代に」でした。 糖尿病により腎障害が現れることは、よく知られています。槇野先生はなぜ腎障害が起こる…

コンドームは男の礼儀

昨日は、PTA新旧役員引継会を行いました。私が会長に決まった時一緒に役員をやってよかったと思えるように何か有益な話をしますと宣言したものです。仕事柄、健康に関係する話題がほとんどですが、時間を都合して出席される役員に少しでも役立つ内容だっ…

傷の手当・・・早くきれいに

昨日は、日本高血圧学会が示した新しいガイドライン”JSH2009”を基に新潟大学の成田一衛准教授と相澤義房教授の講演がありました。腎臓及び循環器の立場から新しいガイドラインについての解説がありましたが、血圧の話題は改めて別の機会に書きます。 …

愛知の鳥インフルエンザ

昨日は少し早く閉局し、小学校へ。私のPTA会長の役目も終盤で、時期役員との引継ぎなど日程がいくつか入っています。やりたいと思いながらも実行できなかったこともあり、悔やまれますが已むを得ません。 愛知県のウズラ養鶏場でH7型の鳥インフルエンザ…

花粉症と交通事故

昨日は三条にて所属する日本薬局協励会の研修会及び大会の打ち合わせがありました。その後、ユキワリソウなど気になっている山野草の咲き具合を確認しに西山へと足を伸ばしました。低いところでユキワリソウやイチリンソウが開きかけていました。新潟県にも…