2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緑内障から眼を守る

人生も折り返しを始めると身体のあちこちが傷んでくるのがわかります。眼がよいのが自慢の私も老眼が少し混じってきました。新聞や文献を読むときに眼を離さないと焦点が合わないのです、ガッカリしますよ。 さて純粋な眼の病気で失明に至るのは緑内障が一番…

慢性に続く痛み

動きの悪い前線が日本に沿うように居座っているため、各地で集中豪雨や洪水が起きています。関係する地域の皆様、事故のないよう気をつけて過ごしてください。日本は温帯型の気候から亜熱帯型の気候に変化しているのでしょうか? 骨・軟骨・関節・靭帯・筋肉…

小児の整形外科疾患

オリンピックも終わり(気がついたら甲子園も終わり)選手に選ばれながら競技に参加できなかった選手のことを考えると、短い選手生命をいかに有効に調整するのが難しいことか考えさせられます。 トップでいるためには人一倍努力する必要がありますが、無理を…

職場のメンタルヘルス

25日・26日と日本心理医療諸学会連合(UPM)大会に出席し、26日は午後から日本薬剤師会の薬局製剤漢方委員会に行ってきました。頭の中は学会明けの月曜日と勘違いしていますが水曜日ですよね。 さてUPMは私が所属する日本自律訓練学会など13の…

無理せず血圧を下げるには

本日閉局後に薬剤師仲間と行う勉強会のテーマは高血圧。高血圧人口は国民の約2割と身近な病気であり、多くの種類の薬が存在し薬剤師には出番が無いように思えます。しかし血圧は下がっても調子が悪い人もいますし、目標値まできちんと下げられているケース…

水商売には冷静な対応を

「ちょいとお兄さん!」「いよっ社長!」・・・などと声をかけられる水商売ではなく、○○水などの販売に巡る話題を本日のテーマにいたしました。何かを期待してこのブログにたどり着いた方にはつまらない内容になるかもしれません。 始めから水ビジネスとすれ…

趣味・レジャーの多様性に変化が

今朝の朝日新聞天声人語によると、私達が行うレジャーの数が少なくなっているようです。詳しくはレジャー白書という報告書を見てみないとわかりませんが、私には悪い予感がしてなりません。 近年の自殺者は毎年3万人を超え減少する気配を見せません。さらに…

新型インフルエンンザとワクチン

昨日は赤十字病院の医師と古典の輪読会を行いました。長岡で本格的に漢方の勉強をするとなると、やはり仲間がいた方が効果的なので私が事務局となって始めたものです。なかなか本格的に漢方を勉強しようとする医師がいないのが課題なのですが・・・。 昨日は…

睡眠不足と肥満

新潟県は先週辺りから雨の多い天候となっています。局所的にゲリラ豪雨といえるような土砂降りで4年前の水害を思い出させます。今後の天気の移り変わりを注意深く見てゆきましょう。 この雨が降ったせいでしょうか、朝晩の温度が下がり寝やすくなりました。…

下痢が続くと咳が出る

昨日は小雨混じりの天候でしたが、平坦なコースに変更し無事薬草観察会を終了しました。参加者は6名と少なめでしたが、その分和気あいあいと楽しく終えることができたと思います。 立秋が過ぎ暦の上では秋になっています。秋は乾燥の季節と考えてよく、潤い…

バタバタしています

申し訳ありませんが、事務仕事の嫌いな私は決算書類の作成に追われていてブログが書けませんでした。 加えて明日の”薬草観察会”の資料などの準備もあるため、テンヤワンヤ状態です。 私のブログを楽しみにしてくださっているあなたには申し訳ありませんが、…

アレルギーと腸内環境

19日は市内の準夜間救急の当番でした。内科と小児科の急患患者を受け入れ、薬を処方箋に基づきお渡しする仕事です。このような現場にいると救急とはいえ大部分が軽症で薬局の薬でも充分対応可能なケースが多いと感じます。でも安心感が違うのでしょう、相…

野口みずき選手 無念!

北京オリンピックの女子マラソン野口みずき選手が競技出場を見送ることになりました。肉離れが原因とのことですが、伝えられるところによると北京オリンピックに向けて努力をしてきたそうなので本人の無念さは計り知れません。今は治療に専念してもらうしか…

高齢者の便秘

北京オリンピックで充分眠れていないのではないでしょうか。お盆休みに入っている人は構いませんが、仕事をしている人はちょっとつらい時期ですね。私も仕事をしていますが開店休業状態です。 大便は腸の蠕動運動で送られることは知っていますね。蠕動運動は…

疼くような歯の痛みに

来週に薬草観察会を控えているため予定しているコースを下見してきました。例年通り30種類程度の薬草を観察できることと思います。問題は天気なのですが週間予報では今のところ大丈夫のようですが・・・ さて、いつも来ている宅急便のドライバーさん。忙し…

乳腺炎の対応

来月の日本東洋医学会新潟県部会において事務局を務める先生から今年も発表して欲しいと連絡が入りました。発表できるようなケースを探して過去の相談記録を今一生懸命見ています。 授乳経験のある女性ならお解かりと思いますが、乳腺炎という病気があります…

気持ちを切り替えようよ

青春・朱夏・白秋・玄冬・・・人生を四季に当てはめ相応する色をつけたと聞いています。ネット上での書き込みが元で停学処分を受けた生徒が自殺を図り亡くなりました。青春真っ盛りの若人が一つや二つの失敗でいつまでも思い悩むなんて私には考えられません…

ヒルとヨモギ

昨夜は仲間と納涼会を行いました。仲間といっても黒一点で女性だらけですから、盛り上がったような今一つ盛り上がりに欠けるような・・・ちょっと複雑ですが楽しい納涼会でした。 その時の話です、「山歩きをしていたら気づいた時にはヤマビルに血を吸われて…

口唇ヘルペスと免疫

私も若くないということなのでしょうか、夏風邪をひいたかと思ったら口唇ヘルペスが出来てしまいました。それほど無理はしていないので、明らかに老化と考えられます。ヒジョーにショックです。 口唇ヘルペスは”カゼの吹き出物”とか”カゼの華”とも言われ、免…

ガンバレ受験生

新潟県代表の県央工業高校は惜しくも報徳学園に敗れてしまいました。ほとんどの中高3年生は部活も終わり進学就職に向けて気持ちを切り替えていることでしょう。暑い夏ですが体調を崩さぬよう頑張って欲しいと思います。 受験生にとって夏の過ごし方で成果に…

ゴーヤの苦味と心臓

長岡では真夜中に天気予報どおり、雨が降りました。世間話で「最近の雨は集中的にバケツをひっくり返したように降るね」と話題になりますがテレビを見ていたら”ゲリラ雨”と表現していました。晴れれば晴天が何十日も続き、降る時は極端な降り方をするので異…

水着による皮膚炎

この時期に水着による皮膚炎が見られることがあります。水着をつけた部位に赤い発疹が現れ痒い皮膚病です。あなたはこんな皮膚炎をみたことがありますか? この皮膚炎が海水浴の後に現れたとしたら、これは水着の素材にかぶれたものではなく別の原因によるも…

夏バテの原因は?

早くも8月です。私の住む長岡では1日〜3日に長岡祭りの行事が行われます。近年長岡の大花火として有名になり、今年は土日に重なったため、かなりの観客数が予想されます。怪我やトラブルがないように注意して夏の花火を楽しみましょう。 夏は暑いため、ど…