2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症と皮膚炎

選挙も終わり民主党の政権が誕生します。今までの閉塞感や未来に対する不安が、今回の政権交代につながったと識者は分析しています。これは政治の世界だけでなく、我々の薬業界にも当てはまることだと自戒しながら努力したいと思います。 新型インフルエンザ…

大流行を前に新型にどう対応するか

昨日はスギ花粉症関係の講演があったのですが、厚生労働省が新型インフルエンザに関する流行予測を発表しましたので今後の対応を含め考えてみたいと思います。 このような時に私は外岡先生のホームページを先ず確認します。外岡先生は元小樽保健所所長で現在…

産後の栄養補給

新型インフルエンザの蔓延に伴い、マスクや消毒剤が品薄になってきました。当薬局では5月に出したマスクの注文が本日ようやく納品され、いったい現在いくつ注文を出しているのかわからなくなってきています。消毒剤はポンプ式のものに人気が集中しており、…

足の冷えと動脈硬化

今日は久しぶりに暑くなりました。なんだかんだと言っても8月ですからね。気温の変化が例年より激しいですが、体調管理に気をつけていてください。 足の冷えは、年齢を問わず相談されます。女性に多い相談なのですが、男性の場合はチョット気をつけて話を伺…

インフルエンザ脳症のサインを逃すな

前回も書きましたが、新型インフルエンザによる死者が出たりインフルエンザ脳症の重症児が報道されています。私が把握している人数で大雑把な計算をすると、今回の新型インフルエンザによる日本人の死亡率やインフルエンザ脳症の罹患率は、例年流行している…

ダイエット漢方で肝障害

昨日の甲子園決勝は充分楽しめたのではないでしょうか。6点差で迎えた9回の攻撃、2アウトまで追い込まれたところからの粘りのある反撃は多くの人に勇気と感動を与えたことでしょう。結果的に新潟県代表の日本文理は負けましたが、試合内容は非の打ち所が…

下痢、薬で止める?止めない?

新潟県勢では初の甲子園決勝が今日行われます。まさかこれほどの大健闘をすると誰が予想していたでしょうか。確かに県予選でも日本文理はメチャクチャ打っていましたからね、今日の決勝も楽しみです。 昨日地元紙の新潟日報に、正露丸で有名な大○薬品が行っ…

アルツハイマーは予防できるか

新型インフルエンザの定点観測で1医療機関あたりの患者数が1.0を超え流行宣言が出ました。沖縄は2〜3日前に既に20を超えてましたから爆発的な流行が伺えると思います。なぜ沖縄でこれほどの流行になっているのか?インフルエンザの流行パターンが亜熱…

嫌な体験を克服する

昨日参加してきたブリーフサイコセラピー学会、会場の青山学院大学に入って「これがキャンパスだよなぁ」と感じました。私の出身校は薬学部だけで校地も狭く樹木や草花はほとんどが薬用植物で占められていたので、キャンパスとは程遠いものでした。それでも…

夢見が悪い

明日はブリーフサイコセラピー学会に行ってきます。本当は金曜も参加して来たいのですが他の仕事があり諦めました。ブリーフサイコセラピーとは短期療法のことで心理療法の中でも短期間で効果を上げることのできる療法です。最近は心理療法・精神療法の勉強…

新型インフルエンザで脳症や死者が

予想されていたこととは言え、国内で新型インフルエンザによる脳症のケース、および死亡のケースがありました。季節型インフルエンザと違い、現在もなお流行を続けている新型インフルエンザが原因のためマスコミもセンセーショナルな取り上げ方をしています…

尿酸値を下げるには

残暑と言うべきなのでしょうが、本格的な夏らしい暑さがようやくやってきました。お盆の不摂生もありシャキッとは行かない私です。日頃偉そうにブログを書いていても、紺屋の白袴よろしく自分のこととなると理想の生活などできません。だからこそ厳しく言え…

がん細胞には個性がある

薬局薬店を対象にしたメーカーの勉強会が至る所で開催されています。メーカーが実質主催している勉強会ですから、メーカー製品の販売が目的になります。講師として呼ばれる方も販売金額が上位の方ばかりですが、中にはどんな病気であっても特定の製品を必ず…

口臭は歯周病を疑う

昨日の朝、お墓の掃除に行きお花を活けるビールの空き缶をセットしてきました。ビールの空き缶はアルミ製なので、鉄製の缶と違い錆びて朽ちることがほとんどありません。カッターで蓋をはずしケガをしないようにヤスリで仕上げをして出来上がりです。今度は…

胸やけとゲップ

とうとうお盆になってしまいました。早いものですね。帰省する人、旅行に出かける人、同級会などがある人、いずれにしても胃腸にとっては負担のかかる時期ですね。 暑いこの頃、大人なら冷えたビール、未成年なら炭酸飲料の消費が増えますね。あなたも知って…

夏のアトピー性皮膚炎

短い夏がまとまって来たような暑さになりました。災害続きの日本列島ですが、レジャーで亡くなった方もいらっしゃいます。これからお盆休みに突入する方も多いと思いますけど無茶な計画を立てないよう気をつけましょう。 アトピー性皮膚炎は皮膚の乾燥が原因…

夏の疲れ

タレントの酒井法子さんが覚醒剤使用の疑いで逮捕されました。酒井さんの失踪を「犯罪者の身内としての心情が理解できる」と同情する声もあっただけに残念でなりません。グリーフケアという言葉がありますが、出来事の当事者だけでなく身近な人の”こころのケ…

腰痛を考える

昨日行った薬草観察会は小雨交じりの中行いました。昨日の天候のせいなのでしょう、ヤブ蚊に皆さん襲われていました。来年からは薬を用意して行こうと思います。帰宅後、顔に違和感を感じウルシかぶれを疑い薬をつけておきました。今朝は大丈夫なので、治っ…

脂漏性皮膚炎について

明日に迫った”薬草観察会”の資料を作り変えています。今までの資料にいくつか項目を追加し、文字だけではわかりにくいという声にお応えして写真を付けてみました。写真は自分で撮った写真なので、わかりにくい写真はボツにしたら何枚もありませんでした。積…

ガンの免疫細胞療法

梅雨が明けたというのに今日は大雨洪水警報が県内で出ています。幸い私の住む長岡市では今のところ大丈夫なようですが、5年前の水害を経験している方は気が休まらないことでしょうね。なんとか無事に済めばいいのですが・・・。 6月の日本東洋医学会学術総…

口の中がむず痒い

ようやく今年の短い(たぶん?)夏が始まりました。私は何故か暑くなるとトマトやキュウリが食べたくなります。トマトやキュウリは身体を冷やす食材なので、身体が欲しているのでしょうね。冷房がつらく感じる人はトマトやキュウリなどの夏野菜を食べ過ぎな…

押尾学氏が麻薬取締法で逮捕

昨日ブログに書いたら北陸まで一気に梅雨明けしましたね。でも太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げた形ではないので、暑さは例年ほどではないようです。農作物の被害もこれから明らかになってくるのも含めると相当な規模になるのではないでしょうか。 女優の矢…

不妊をホルモンバランスから考える

今年の梅雨明けは全国的に乱れていますが、今週7日は暦の上で立秋(そうです、秋に入るのです)なんですね。早いものだなぁと、つくづく時の速さを感じる年齢になった自分が寂しいような気がします。 漢方相談の中で不妊症の相談はベスト3に入るくらい多い…

とびひは治りにくくなったか

2日3日と長岡市では長岡祭りが開催されます。今年は2日が日曜に重なり、天地人効果やETC1000円も加わりメインの花火大会は過去最高の人出となったようです。残念ながらあいにくの雨模様で、花火も完全ではありませんでしたが、足元の悪い中荷物を…

日焼けも火傷

もう8月ですね。ようやく四国では梅雨が明けたようですが北陸はまだです。我家の田圃ではちょうど稲の花が咲きだした頃ですから、雨で受粉が上手く行かないと不作になりますね。天候はどうにもならないですから仕方ありませんが。 暑いこの時期は水遊びが一…