2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

昨日7月30日は、土用の丑の日ということでウナギを食べられた家庭も多かったでしょうね。江戸時代の学者、平賀源内の発案だったということです。 この土用は、立春・立夏・立秋・立冬の前に約20日間、年4回あるのですが立秋前の土用だけが有名になって…

歯周病にナスのヘタ

ナスがおいしい季節となりました。いろいろな調理法があるナスですが、おそらくヘタを調理することはないでしょう。ナスのヘタはゴミとしてどの家庭でも捨てられているはずです。 このナスのヘタは民間療法として、歯槽膿漏などの歯周病に使われてきました。…

女性は笑顔が似合う

高校生のかわいらしい少女がお母さんと一緒にひろはし薬局に来たのは去年の3月のこと。頭痛があっていつも憂鬱な気持ちだと言います。病院の精神科では適応障害と診断され、抗うつ剤と精神安定剤が処方されていました。 初めて会ったときは、声も小さく今に…

日焼け止めを考える

長岡の梅雨明けは8月になりそうですが、本格的なアウトドアシーズンに入り海や山へと出かける日が増えますね。女性にとって気になるのが日焼け対策。 日焼け対策で欠かせないのは日焼け止めです。普段の生活ではSPF20前後の日焼け止めで充分ですね。で…

親子薬草観察会

私が”親子薬草観察会”を企画して、今年で4回目を迎えます。薬剤師は世間に認識されているのだろうか、役に立っているのだろうか、必要とされているのだろうか、と考えていた頃できるところからやろうと始めた事業です。 PR方法は、長岡市の市報”市政だよ…

生理痛と漢方薬

生理痛が漢方薬で治せることを知っていますか?鎮痛剤でその場を凌ぐだけの対症療法と違い、痛みだけでなく、頭重・イライラ感・めまい・だるさ・便秘・などの症状も併せて解消されることが多くあります。 一般的に使われるのは、当帰芍薬散(トウキシャクヤ…

出張相談

日曜日は午前中が娘のピアノ発表会。午後は新潟市まで癌性腹水の相談に行って来ました。漢方をやっていると時々重い病気の相談を受けることになります。医師が往診や夜間診療にと24時間体制で動き回る時代に、薬剤師だけが店の中で相談に来るのを待ってい…

精神的緊張に清心丸

昨日午前は娘のピアノ発表会でした。あまり練習している感じではなかったし、親の方が心配になるほどの状態で本番を迎えました。で結果は、そこそこ出来たのではと思っています。 柔道で敵なしの時代を築いた山下泰裕でさえ、どんな試合でも試合前は緊張して…

子どもの腹痛

腸閉塞や腸重積、便秘などの原因がないにも関わらず、腹痛を訴える小児がいます。多くは自律神経失調症と診断されているのが現状かと思いますが、比較的に痩せ気味のお子さんが多い印象を持っています。 特別な病気がなければ、心配は要らないのかもしれませ…

子どもの鼻出血

今朝、長男が鼻血を出しました。小さい頃は頻繁に出していたのですが、成長と共に少なくなっていたのですが・・・。もともとのぼせやすい体質ですからビックリもせず子どもは子どもで親は親で淡々と止まるのを待っていました。 全国的にはどうかわかりません…

エコノミークラス症候群の怖さ

エコノミークラス症候群は肺塞栓症と言うのですが、なぜ怖いのかを先日の勉強会から。 血液は通常血管の中では固まりませんが、ストレスや感染などの病気・同じ姿勢などにより固まりやすい条件が整うと血管の中で血栓という血の塊を作ります。この血栓はモチ…

いろいろな災害を意識した生活を

3年前の中越地震や水害の時、避難所を回って気がついたことがあります。恐らくは災害に遭いたくないという深層心理があるのかも知れませんが、自分が災害の被災者になるはずがないという前提で生活している人がほとんどだと言うことです。 考えてみれば当た…

また大きな地震が

3年前に中越地方を襲った地震と同じ規模の地震が柏崎沿岸部で起きました。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。私のところは近くですが、幸い被害は少なく棚から物が落ちた程度で済みました。ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。 前回のブ…

大きな被害が出ていますね

今朝のテレビで沖縄の台風被害の様子が映し出されていました。九州地方は梅雨前線の活動と重なり今まで以上に大きな被害が予想されます。被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また台風の進路予想範囲にいる方はくれぐれもご注意下さい。 3年前の…

加齢黄斑変性症とルテイン

失明にいたる目の病気に、糖尿病性網膜症・緑内障・加齢黄斑変性症などがあります。糖尿病性網膜症は糖尿病が原因で進行する内科の病気ですが、緑内障と加齢黄斑変性症は純粋に眼科の病気です。 加齢黄斑変性症は、眼の奥の網膜の一番感度がよい黄斑部が障害…

あせもと汗疱

こどもの背中にあせもが出来始めました。私も子どもの頃は体中作っていたんだろうと思いますが、両親ともいない今となっては確認が出来ません。10年くらい前までは風呂上りにシッカロール(ベビーパウダー・天花粉)で体中まっ白の子どもが見られましたね…

膝の痛みとコンドロイチン

変形性膝関節症で悩む人は高齢の女性を中心に多くいます。気温の低い冬や梅雨など天気の悪い日に悪化しやすい傾向があり、この時期苦しんでいる方も多いことでしょう。 この変形性膝関節症は、加齢・肥満・筋力低下が大きく関係しており、結果として膝関節の…

首の周りのイボ(アクロコルドン)

比較的年配の方の首の周りに、糸のように伸びたイボを見かけることがあります。アクロコルドンといい通常のイボと異なりウィルス性ではなく原因はよくわかっていないようです。年配の方に多いので一種の老化現象と考えられていますが、ビダール苔癬のように…

胃下垂はよくなるか

世の中は痩せたいと思う人が多くいますが、反対に太れなくて悩んでいる人も多くいます。「太りたい」「太るにはどうするか」を常に考えて、栄養剤をいろいろ試したり医師に相談したり、痩せたいと考えている人より真剣に悩んでいるのではないでしょうか。 痩…

医療崩壊を防ぐために

多くの報道から勤務医の過酷なまでの労働状況が浮き彫りになってきています。医療の高度化・専門化が進んだことと、病気に対する不安や健康知識の普及に伴って、より設備の調った大病院に人々が流れるのは自然なことでしょう。 でも、大部分は病院に行かなく…

骨粗鬆症を予防するには

支柱が必要と思えるくらい背中の曲がったおばあちゃん。最近はこんな姿勢のおばあちゃんを見ることは少なくなったとはいえ、高齢の女性にとって骨粗鬆症にはなりたくないでしょう。 背中が曲がるのは脊椎の圧迫骨折によりますが、その前に骨密度や骨強度が低…

緑内障について

緑内障の話題を出したついでに、緑内障の話題を。緑内障は進行すると失明する病気ですが、いくつかのタイプがあります。通常は房水の排水口に当たる隅角の状態により開放型と閉塞型に分けられます。 房水の排水が悪くなって眼圧が上る結果、眼の奥の視神経が…

緑内障と前立腺肥大症

朝日新聞の投書欄に「薬局でご主人の風邪薬を買って帰り、開封したら中の説明書に緑内障の人は相談下さいと記載があったが外箱に記載できないものか」との趣旨が掲載されていました。 専門的になりますが、抗コリン作用を持つ薬剤は緑内障や前立腺肥大症には…

虫さされの薬を使い分ける

先日ちょっと草薮に入ったらブヨに刺されました。1〜2cmの膨疹が出来1時間ほど強い痒みを感じました。テレビを見ると、キ○カ○、ム○、ウ○コ○ワ、などのコマーシャルが流れるようになりました。 かなり以前、虫の毒成分が蟻酸などの酸性物質と考えられてい…

牛肉偽装に思う

とんでもない事件になりました。表示を偽る詐欺的な商売で成長したのでしょうね。産地を偽ったりすることは、過去にもありましたし、恐らく今もあることでしょう。現物と違って加工した製品はプロでも騙されることを消費者である我々も自覚すべきなのかもし…